2026年06月09日

桃の季節

20260609_072322.jpg 20260607_161820.jpg


梅雨は桃の季節です。
日曜日雨予報が薄日が射し、青空が覗く下、台風の余波で幾つか落ちていました。
今日獲らなくては痛むな〜と夕方から掛かりました。
何時もより小振りな気がしますが、色付きは上々。桃ジャムにして保存するのが良さそうです。
posted by マトヤ技研工業 at 07:33| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

久しぶり青富士

20260604_164828.jpg
FOOMA展の3日目、夕方の便で帰りました。
台風は去りましたが、空は雲一杯です。久し振りに陸側の席に座りました。しかし、何も見えないだろうと思って居ましたが、雲間から頭を出した青富士が見えたのです。
滑走路をトコトコ走って居るときから寝てしまいましたが、ここに来たときガタガタと揺れ目が覚めました。
眼下に富士が見えたのです。起きて見なさいと起こしてくれたなと感謝でした。
posted by マトヤ技研工業 at 08:26| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月02日

11回目のFOOMAJAPAN

20260601_160622.jpg
昨日、展示会の準備でした。
準備から参加するのは随分久し振りです。
30日宮崎を出て、31日に私用で帰るつもりでしたが、台風が来ると言うので航空便の欠航を予測して、居残ることにしました。
正解でした。今朝から全便欠航が決まったようです。
留守の様子も気になりますが、しっかり守ってくれるでしょう。
お客様も明日は少ないでしょう。自然にあがらうことは出来ません。共存して活きたいと思います。
皆がキビキビとやってくれるので安心です。去年より広くなり、もとに戻りました。
posted by マトヤ技研工業 at 07:48| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月30日

台風前のあじさい



宮崎工場横の紫陽花が綺麗になってきた。
ところが台風が襲来と予報。綺麗な花を撮って置こうとパチリ。
来週のFOOMA展も心配になってきました。
posted by マトヤ技研工業 at 13:02| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月28日

山が低くなった

20260528_064935.jpg 20260524_073353.jpg

今月に入って、チェンソーの音がうるさいな〜と感じていたら、上の山(丘)が俄(にわか)に地肌を出し、山が低くなった。
杉の高さ15m〜20mは山の標高が下がったのではないだろうか。
小学生の頃皆さん競って杉を植えた。
山で遊びながら跨いでいた苗が、70年経ちあちらこちらで伐採が進む。価格は激減した。2年前に20a程を売却した。列島改造の時買った物が50年経ち、1/5で売れた(笑)
世の中とは損なものである。
posted by マトヤ技研工業 at 11:27| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

桃の季節

20260517_145940.jpg
夏日の上天気の日射しが照り付ける日になりました。
水蜜桃の実も膨らみを大きくしてきました。
ここで袋を掛けておかないと綺麗な実に仕上がりません。
袋が去年の残り物でした。先日買いにホームセンターに行きましたが、売り切れていました。
取り敢えず有るだけ掛けておこうと暑い中作業しました。
専門に栽培している人達は本当に辛抱強く作業されているのだろうなと思いながら、作業しました。
少しでも綺麗なものが採れることを願いましょう。
posted by マトヤ技研工業 at 16:14| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道路補修



駐車場に上る坂道の舗装が半分近く剥がれてしまっている所が段々広くなって来ていた。
ここは都城市です。
都城市の議員にお願いしました。4月でした。順番待ちでしばらく掛かるかも知れませんと言うことでした。
令和9,年に入るのかな?と思っていました。
ところが、1ヵ月で連絡があり、直ぐに剥がれた部分を補修して戴きました。冬は早く暗くなり足元が心配でした。
社員の改善メモにも提案が出ていました。
素早い動きに感謝でした。早速、重森議員にお礼を伝えました。
posted by マトヤ技研工業 at 09:31| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

ミッデバイ・ミッデバイバイ

20260515_204653.jpg
宮崎工場の前に、100円販売が在ります。
三枝(ミッデと言う自治会)の若手で、余った野菜を出品してもらうために設置しました。
ミッデバイ(三枝売)♪ミッデバイ♪(三枝買)ミッデバイバイ♫♪〜です。
そこで今日はエンドウ豆を買いました。
私はエンドウ豆が大好きです。
豆ご飯にしてもらいました。
追加で又買ってきました。直径15cmのボウルに一杯になりそうです。幸せ感を感じています。
posted by マトヤ技研工業 at 21:06| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

部分紅いもみじ

20260509_092425.jpg
紅葉がすっかり青葉につつまれました。
今年は様子が変です。
枝先は既に紅葉しています。
posted by マトヤ技研工業 at 10:00| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月29日

大淀川の堤防

20260429_091834.jpg
明日から雨の予報です。久し振りに檍神社に行きました。
堤防にタケノコの行列が出来ています。数えてみたら、150本以上有りました。竹藪にはもっとたくさん有るでしょう。
タケノコで駆除しないと硬くなってからは10倍の労力が掛かります。
posted by マトヤ技研工業 at 10:15| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

紅葉新緑

20260425_111558.jpg
紅葉の新緑がこれまでになく葉が繁っています。この様子からは秋の紅葉が楽しみです。
しかし、台風が来たら葉を叩き落としてくれます。台風が来ないことを今から願います。
鮮やかな紅葉はっぱを今から楽しみに待ちます。
posted by マトヤ技研工業 at 22:01| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月19日

ツツジ



ツツジも最終コーナーに掛かってきました。たくさんの花弁が咲くと鮮やかですが、意外と短く落ちてしまいます
posted by マトヤ技研工業 at 15:12| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑が一杯

20260418_055748.jpg
未だツツジが咲いている最中ですが、玄関を開けるとすっかり新緑に囲まれました
花より緑が綺麗で新鮮さが取り巻いているなと新しい清々しさを感じます。
posted by マトヤ技研工業 at 11:51| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月09日

次々咲く花

20260406_074201.jpg
今年はトキワマンサクの剪定が遅かったため花が寂しくなりました。それでも紫の花がそれを伺い知ることは出来る。
posted by マトヤ技研工業 at 19:20| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弥五郎の里

20260405_120507.jpg 20260405_115547.jpg

4日午前10時過ぎ三股の上米公園に桜を愛でに行ったが、もう葉桜だった。前日台風並みの風が吹き荒れ、散ったのだろう。既に葉桜だった。直ぐに取って返し、大隅の弥五郎の里に行く。こちらは未だ綺麗な花が咲いている。駐車場が一杯で枠内に停められなかった。駐車場係の人も仕方ないなという感じ、とがめも無い(笑)。
見られないかなと思った今年も愛でることが出来ました。
posted by マトヤ技研工業 at 19:15| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月03日

翁草

20260328_085937.jpg
小学生の頃、中岳ダムが影もなかった頃、大きな椎の木や野原がいっぱいあった。
野原に所々おきなぐさが生えていた。当時はおきなぐさと言う名は知らなかった。その特徴有る姿は確り覚えていた。
最近は珍しさで新聞に載る草花になった。

最近、散歩をしていたら近所の人が道端に一株植えているのを見かけた。翁が髭を蓄え頭を垂れている姿はその名の通りである。久し振りに懐かしい草花を拝ませてもらった。
posted by マトヤ技研工業 at 15:34| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月24日

レンギョウの花

花が次々咲きます。黄色の鮮やかな花弁がびっしりです。
マトヤ色であることは言うまでもないことです。

20260321_150112.jpg 20260321_150053.jpg
posted by マトヤ技研工業 at 16:48| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月21日

美味しい、大きい苺

20260321_073603.jpg
苺の世界にも温暖化が深刻に影響があるそうだ。
イチゴ狩りが大きく減っているそうだ。
そんな中でかでこの苺は大きい6cmある。それに味が良い。ヒトクチこれは旨い!
農家にも努力を続ける人が居る。頑張る人に勝てる人は居ない。
posted by マトヤ技研工業 at 10:23| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月20日

総務の想い、部長の想い

20260320_091803.jpg 20260320_083255.jpg


春です。野山に草が繁り、うぐいすのさえずりも聴かれるようになりました。
宮崎工場前の花壇には総務の人達が植えた花が各種咲き誇っています。
門を挟んだ所左側には技術部長が家の芝桜を持って来て植えてくれた。皆も草取りを加勢してしてくれた。
それぞれの花を愛でる心が結実した結果です。花は良いですね。心が和みます。
posted by マトヤ技研工業 at 09:49| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月14日

飯桐



宮崎空港近くの高速道路清武料金所近くのトイレ休憩所に実が一杯下がっている。
鳥が大好きな実らしい。
ここでも全く食べられずに残っている。
鳥がいないのはここでも。
posted by マトヤ技研工業 at 14:06| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする