2026年04月25日

紅葉新緑

20260425_111558.jpg
紅葉の新緑がこれまでになく葉が繁っています。この様子からは秋の紅葉が楽しみです。
しかし、台風が来たら葉を叩き落としてくれます。台風が来ないことを今から願います。
鮮やかな紅葉はっぱを今から楽しみに待ちます。
posted by マトヤ技研工業 at 22:01| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月19日

ツツジ



ツツジも最終コーナーに掛かってきました。たくさんの花弁が咲くと鮮やかですが、意外と短く落ちてしまいます
posted by マトヤ技研工業 at 15:12| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑が一杯

20260418_055748.jpg
未だツツジが咲いている最中ですが、玄関を開けるとすっかり新緑に囲まれました
花より緑が綺麗で新鮮さが取り巻いているなと新しい清々しさを感じます。
posted by マトヤ技研工業 at 11:51| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月09日

次々咲く花

20260406_074201.jpg
今年はトキワマンサクの剪定が遅かったため花が寂しくなりました。それでも紫の花がそれを伺い知ることは出来る。
posted by マトヤ技研工業 at 19:20| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弥五郎の里

20260405_120507.jpg 20260405_115547.jpg

4日午前10時過ぎ三股の上米公園に桜を愛でに行ったが、もう葉桜だった。前日台風並みの風が吹き荒れ、散ったのだろう。既に葉桜だった。直ぐに取って返し、大隅の弥五郎の里に行く。こちらは未だ綺麗な花が咲いている。駐車場が一杯で枠内に停められなかった。駐車場係の人も仕方ないなという感じ、とがめも無い(笑)。
見られないかなと思った今年も愛でることが出来ました。
posted by マトヤ技研工業 at 19:15| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月03日

翁草

20260328_085937.jpg
小学生の頃、中岳ダムが影もなかった頃、大きな椎の木や野原がいっぱいあった。
野原に所々おきなぐさが生えていた。当時はおきなぐさと言う名は知らなかった。その特徴有る姿は確り覚えていた。
最近は珍しさで新聞に載る草花になった。

最近、散歩をしていたら近所の人が道端に一株植えているのを見かけた。翁が髭を蓄え頭を垂れている姿はその名の通りである。久し振りに懐かしい草花を拝ませてもらった。
posted by マトヤ技研工業 at 15:34| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月24日

レンギョウの花

花が次々咲きます。黄色の鮮やかな花弁がびっしりです。
マトヤ色であることは言うまでもないことです。

20260321_150112.jpg 20260321_150053.jpg
posted by マトヤ技研工業 at 16:48| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月21日

美味しい、大きい苺

20260321_073603.jpg
苺の世界にも温暖化が深刻に影響があるそうだ。
イチゴ狩りが大きく減っているそうだ。
そんな中でかでこの苺は大きい6cmある。それに味が良い。ヒトクチこれは旨い!
農家にも努力を続ける人が居る。頑張る人に勝てる人は居ない。
posted by マトヤ技研工業 at 10:23| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月20日

総務の想い、部長の想い

20260320_091803.jpg 20260320_083255.jpg


春です。野山に草が繁り、うぐいすのさえずりも聴かれるようになりました。
宮崎工場前の花壇には総務の人達が植えた花が各種咲き誇っています。
門を挟んだ所左側には技術部長が家の芝桜を持って来て植えてくれた。皆も草取りを加勢してしてくれた。
それぞれの花を愛でる心が結実した結果です。花は良いですね。心が和みます。
posted by マトヤ技研工業 at 09:49| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月14日

飯桐



宮崎空港近くの高速道路清武料金所近くのトイレ休憩所に実が一杯下がっている。
鳥が大好きな実らしい。
ここでも全く食べられずに残っている。
鳥がいないのはここでも。
posted by マトヤ技研工業 at 14:06| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする