2026年03月11日

50周年食肉産業展

20260311_133651.jpg
記念の50回食肉産業展が東京ビックサイトで昨日から開催されています。
JAMTIのブースに会員の6社が動画とカタログを中心に来客の対応を行っています。
残念ながら、来客はFOOMAに比べると寂しい感じです。
posted by マトヤ技研工業 at 13:51| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月08日

ミッデバイバイ

20260303_154943.jpg20260303_154940.jpg
宮崎工場前に100円売りの無人販売を、三枝前の人達10年前工場オープンと同時に作りました。
切っ掛けは農家の皆さんが野菜を出荷した跡に食べられる野菜が捨てられているのが勿体ないと思ったことでした。
今は野菜が出されると社員が連絡して買い占めて仕舞います。直ぐ売り切れです。
三枝前は鹿児島弁ミッデと言います。三枝原をミッデバイと言います。バイバイは売買です。
posted by マトヤ技研工業 at 14:17| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここにも鳥が

20260308_083842.jpg
南天の実が未だ完全に残っている。
例年なら鳥が来て、美味しいと完食してくれて赤い実は全く残っていないのに春になっても真っ赤です。
雀や目白と同じく、ヒヨドリも来ていないのです。ヤッパリ何かが有るのですね〜?
posted by マトヤ技研工業 at 14:03| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月07日

皆既月食の夜

全国的に雨の天気だったが、九州の南側は快晴の夜だった。
明るい内から左下が欠け初めたが山の陰で始めは上手く撮れなかった。

20260303_193647.jpg
下が影になった月が出て来た。結構早く影が射し拡がって来る。上が少し残っている。
20260303_193647.jpg

20260303_201524.jpg
10時を過ぎて来ると略隠れているが全体的に明るい。

20260303_215258.jpg

20260303_201524.jpg
posted by マトヤ技研工業 at 20:52| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月01日

弥生3月

20260301_102408.jpg 20260301_102555.jpg

今日から3月。
2月も春の陽気だったので、今日からという言葉は似合わないかな?
イワツツジも既に咲いています。河津桜も既に満開! つつじ、レンギョウ、トキワマンサク、さつき・・・次々に彩ってくれます。
posted by マトヤ技研工業 at 10:47| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北

20260225_155106.jpg       20260225_155707.jpg

 開発のテストで半年振りに来ました。今年は十和田市も雪が深いと聞いていましたが、機上から見た景色は地肌も多く見えます。
大丈夫そうだな?
一安心です。遠くに見える津軽富士は雪が有って綺麗です。
posted by マトヤ技研工業 at 10:40| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月22日

仲良し

20260222_122158.jpg
ポカポカの春の日差しのなかで昼寝です。
お互い温めあっているのでしょうか?
posted by マトヤ技研工業 at 17:44| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉とグリーン

20260219_095834.jpg 20260222_082207.jpg
皐の紅葉が綺麗です。
裏に回るとグリーンのままです。
posted by マトヤ技研工業 at 17:39| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月21日

雀が来た

20260221_100653.jpg
梅の木に雀が3羽。チュッチュッと鳴いている。
普段なら何とも思わないのだが、小鳥が居なくなった認識から感動する!
帰ってきてくれたのだ!
綺麗に手入れをし過ぎてもイケナイ。農薬を撒きすぎてもイケナイ!少しは藪を残しなさいとChatGPTの教え、アドバイスでした。次はうぐいすだな。
posted by マトヤ技研工業 at 10:18| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月18日

満開

20260218_124630.jpg
今週は温かい春の日和が続いています。
梅も満開になりました。
しかし、足りないものが有ります。小鳥が一羽も居ません。どうしたのでしょう。うぐいすの声も聴こえません。何が起きたのでしょう?
posted by マトヤ技研工業 at 12:54| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする