2026年02月09日

氷点下5.8℃

20260209_151607.jpg
日中も4℃が最高気温。
夜9時に外の蛇口の水を出そうと行ったら、既に遅し、蛇口は凍結して回らなかった。
玄関の横の蛇口は未だ回せた。
チョロチョロと出す。
起きて蛇口を見たら、どれも出した筈の水が出ていない。
管が破裂していなければ良いが?
偶々、水道メーターを検針に来た人から電話があった。
水が吹き出していたから止めました。
行ってみると、外便所の手洗いから水吹き上がっている。
井之上設備さんに電話をする。忙しいかと思いきや他からは何処も要請はないらしい?
直ぐ来てくれたようです。今夜の水は大丈夫でした。早速の対応に感謝です。
posted by マトヤ技研工業 at 15:18| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月06日

山之口の弥五郎どん

山之口弥五郎.jpg

宮崎空港から帰る途中で山之口のサービスエリアに久し振りに寄った。
スマートインターが出来てから、逆走になるから駄目と書いてあり、スルーしていた。
都城志布志道路が出来てから都城インターへ帰っても早く帰ることが出来るようになり、使えるようになった。
山之口の弥五郎どんが鎮座して居る。
17時だったから左右に動いている。
弥五郎3兄弟の長男だが、身長は一番低く3.44mだそうだ。
posted by マトヤ技研工業 at 13:18| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年02月04日

太陽の塔

20260201_104909.jpg 20260201_114656.jpg

何十年ぶりだろう。1970年のこんにちは以来かな〜?
モノレールから見ることは幾度もあったが・・・。
10回以上通った万博。21歳のときだった。
近くで見た太郎さんは独特の表情、デザインだ。今もたくさんの人が見上げている。
posted by マトヤ技研工業 at 21:19| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月31日

キャンプイン

20260131_083250.jpg 20260131_083209.jpg

明日からプロ野球のキャンプインです。宮崎空港に来たら歓迎セレモニーの準備がしてありました。
昨日はロッテの歓迎セレモニーが有ったと新聞に出ていました。
今日は巨人を始め、ソフトバンク、オリックス、ヤクルト、西武、広島と宮崎はプロ野球キャンプのメッカです。明日からです。今年は行きたいです。
posted by マトヤ技研工業 at 12:59| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月30日

春の息吹

毎朝氷の張る氷点下ながら、昼間は春の穏やかさ。
例年、梅の開花は2〜3月にならないと咲かないが、もう梅が白いつぼみを膨らませている。
隣ではかわず桜がつぼみを膨らませている。やっぱり暖かいのだと証明している。梅はたくさん咲きそうだ。
posted by マトヤ技研工業 at 19:40| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月10日

小鳥が来なくなった

20260110_111450.jpg


毎年、スズメやメジロがたくさん庭にやって来て、南天の実をついばみ実は無くなっていたが、この年末年始は殆んど寄り付かなくなった。
お陰で南天の実もこの通り一杯生ったままである。
たまにカラスが来るからだろうか?
温暖化が鳥の生態にも影響を与えているのだろうか。
posted by マトヤ技研工業 at 11:27| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月02日

檍神社初詣



昨日の車の列が気になった。神社に午後から行ってみた。南之郷盛り上げたいの皆さんが来客対応している。
昨日の車列を聴いてみた。急遽駐車場を追加したそうだ。

昨年は1000人が来てくれた。今年は元旦で1300人来てくれたそうだ。
盛り上げたいの熱意が通じている。南日本新聞も一所懸命さを粋に感じて後押ししてくれている。

馬の絵も舞台の上から撮らせてもらった。
わが社の人材募集にも通じると思う。
posted by マトヤ技研工業 at 19:46| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

檍神社初詣

20260101_115719.jpg


令和8年元旦。体を動かさないとどうも体が鈍った感じがする。午後から散歩に出た。
コースに檍神社を見られる所がある。

ビックリ❗参道に車の列。駐車場にも100台以上入るはずだが?
初めて見ました。
posted by マトヤ技研工業 at 19:31| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月31日

門松

20251231_104443.jpg
毎年、住吉の里さんに門松をお願いしている。本社玄関と宮崎工場の門に設置してもらう。センリョウやゆずり葉をは早くから飾ると枯れてしまうので、今日飾ってくださった。門松らしい青々が引き立ち元旦を迎える準備が万端。
posted by マトヤ技研工業 at 21:12| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末散髪

20251230_145441.jpg
posted by マトヤ技研工業 at 20:36| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする