2025年12月30日

年の瀬に散髪


羅漢槙散髪.jpg
らかん槙を数年自分達で剪定していた。
キオビエダシャクも発生してトレボンを散布して辛うじて絶滅は避けて来た。最近髪も伸び放題。11月初めに瀬尾さんに散髪を頼んだが、中々来てもらえなかった。途中で二回催促したが、年末になってしまって半ば諦めたら、明日から来ますと電話が来たらしい。
でも、鋏が動き出すと見事な仕上がりである。幾らかは年明けで良いですよという。もう一軒行かなくてはならないと瀬尾さん。
人手不足がここでも深刻である。
posted by マトヤ技研工業 at 21:51| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月29日

令和7年のイルミネーション

令和7年年のイルミネーション.jpg

広報委員会が立ち上がり、対外に若い感覚で情報を発信してくれるようになった。
イルミネーションも新しいものに交換して、球も大きく鮮やかになった。
宮崎工場の壁に写したサンタさんも鮮やかにくっきりと写り、動き回っている。
来年からはもっと数も増やして凍てつく夜を温めてもらいたい。
posted by マトヤ技研工業 at 21:57| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の紅葉


                      桜の紅葉.jpg

秋桜が咲いて、緑の葉が芽吹き、12月も終わりに近づいて紅葉と異例の変身を見せた。
来春は花をたくさん咲かせてくれることを期待します。
posted by マトヤ技研工業 at 21:47| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月14日

神宮のもみじ

20251207_130451.jpg

盛りを過ぎたかなと思いながらも訪ねてみました。
都城側からの入り口に来たとき、良かったと思いました。
駐車場も開いていました。ゆっくり見られる。

20251207_130212.jpg 20251207_130037.jpg


今年もご覧の織る錦でした。何つはならん!神宮の紅葉でした。
posted by マトヤ技研工業 at 09:18| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月11日

玄関を開ければ

20251211_125330.jpg
寒〜いという日は未だ無いこの冬です。
氷も未だ見ていません。
朝、玄関を開けると紅葉と緑の皐が目に入ります。ここから今日一日が始まるな!自然に癒されての始まりに幸せを感じます。
有りがたいことです。
posted by マトヤ技研工業 at 14:31| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月30日

まだ咲く皇帝ダリア

20251130_085216.jpg
霜が2度降りたが、今年のダリアは未だ元気です。
手入れも大してせずに放ったらかしだったが、雑草の如く茎を曲げながらも立派に花をつけてくれた。
花の咲く時期が遅れて来ても、薄紫の色には品の良さはいささかもあせてはいない。
posted by マトヤ技研工業 at 10:22| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の紅葉?

20251129_084801.jpg
20251130_091352.jpg 20251130_085418.jpg


朝晩の冷え込みが俄(にわか)に色気を醸して来た。
今年は台風もなく葉が全て残った。モミジも、柿の葉も赤に染まった。
明日からは師走。
師走が紅葉のシーズンになるのか。
posted by マトヤ技研工業 at 10:09| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月22日

紅葉が来る

20251122_165559.jpg 20251122_094414.jpg


今朝、この秋初めての霜が降りました。
寒いなと思っていたら、散歩に出て畑が白くなっているので初霜を認識しました。

父の44回忌が来るので専徳寺に行くと、銀杏が金色に誇って居ました。

庭の🍁も一気に紅を増しました。
ようやく冬がやって来るようです。
皇帝ダリアも咲いています。
posted by マトヤ技研工業 at 18:32| 鹿児島 火山灰| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月20日

20251115_082956.jpg 20251115_082726.jpg


東北では熊の被害が毎日報告されている。柿の実を食べる映像も連日流れた。
現地の人は本当に怖い毎日だろう。

15年くらい前か?秋田で熊の肉を食べたことがある。
一切れだったが、美味しかった。
北海道でヒグマが檻の中を動き回っていた。歩き回る背中の高さが2m位有って、外から見ているだけでも怖いと感じた。

庭の柿の実が紅く青空に映えている。
葉っぱは何とも言えない綺麗に色付けされて、何故こんなに綺麗な模様と色が出せるのだろうか?
自然の織り成すものは不思議としか言葉がない。
posted by マトヤ技研工業 at 19:16| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月12日

新コスモスの風景

                 秋桜1 (2).jpg

志布志市有明町のインターチェンジのすぐ近くに今年もコスモス畑が現れた。
今年は東九州高速道路で分断されたが、コスモス園は1kmは有ると言う。
反対側に延々と延びている。
            秋桜1 (1).jpg         秋桜1 (3).jpg
駐車場には真新しいトイレも設置され、1m程の展望台も設置されている。
企画された皆さんのご苦労は如何ばかりか。
毎年ありがとうございます。
posted by マトヤ技研工業 at 22:20| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする